自由投稿ページ

古希シングルズ イン シブヤ

12月末しいちゃんが来た。夏に決めた60代最後の記念イベント「渋谷スクランブル交差点カウントダウンに行く」ためだ。…が、それがとんでもない暴挙だとわかって即「没!」…もう一つの課題「70代最初の初詣明治神宮へ」もたいへんそうなので無理かとあきらめていた。ゆっくりペースの元旦の午後、我が家から15分ほどの代々木公園へ散歩に出かけた。いつもより人が少ないので「もしや…」と神宮まで行くと鳥居の前も人はまばら。ちょっと得した感じで参拝することにした。

 

これが大きな間違いと気付いた時には大勢の人の流れに巻き込まれ、小柄な私達にはボックス台のDJポリスと誘導の看板以外前後左右何も見えない状態で進むこと1時間半。たぶん6割が外国人、3割が日本の若者と子連れの家族集団の中でじっと立っていると足はパンパン、何も言わずともお互いにいつ緊急回避通路を逆走して帰ろうかと考えているのは明らかだった。

 

このあたりは高津女子の根拠のない過信だろうか。待つこと計2時間ついに南神門に到達した私達は、遠く?から参拝し「開運」と「福」のお守りを買って清々しい気持ちで帰ってきた。

 

2023年初めての課題達成だ。古希を迎える年代は時間もゆっくり進み何かに追われる事も少なくなった。とんでもなくどうでもいい挑戦だったが楽しかった。しいちゃんありがとう。今年はスクランブル交差点カウントダウンに行く足腰鍛える。

あっ、縁結びのお守り買うの忘れてしもた!

1件のコメント

  1. よくぞたどりつきましたね。今年はきっといい事あるよ!
    2人にあやかって、十日戎に挑戦してきます!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※このWEBサイトに掲載されている写真や記事などに、もし不都合がありましたら、お手数ですがその際はコンタクトフォームより連絡お願い致します。