自由投稿ページ

桜の下で演奏会

この3年のコロナ期間では、外に出ることができなかった。しかしその暇な時間を、友人の教えてくれたデイキャンプが救ってくれた。市川市では江戸川の河川敷の一部や国府台の里見公園で焚き火をすることが許されているので、そこへ自転車で行き、デイキャンプもどきをすることで平日の昼間の無聊を慰めてきた。

 

3月29日、先般50年ぶりで会った剣道部の芝田くんを誘って、春爛漫、桜の下の広場に招待した。焚き火を焚いて焼きそばと餃子を振るまう。ちょうどおりからの風に桜の花びらが舞う中、芝田くんのフルート演奏を聴く。先日の箱根旅行でも、その一端を聴いたが、2曲と短かった。今回はフルート演奏の後、クラリネットも取り出し十分に演奏してくれた。彼はお酒を飲んでしまったので、最後は少し指が乱れたが、なかなかの腕だった。

 

 

 

もちろん私は自転車なので、ノンアルコールビールだった。ノンアルコールでも、桜の花びらが散る下でのんびり音楽を聴いていると、酔ったような気分になるものだ。
(24期剣道部 大久保記)

5件のコメント

  1. 花吹雪の中、アウトドアの出来立て料理に生演奏、フルに五感で楽しめそうな情景ですね。
    芝田君のフルートにクラリネット、ぜひ来春の古希同窓会で披露してほしいです(出来ればアルコールの入る前に(笑))。

    1. 多分やってくれると思いますが、時期が問題でしょう。山男ですので、スキーとか、山登りを優先して古希同窓会に来ないかもしれません。同窓会の日時が決まれば、調整しましょうね。(大久保)

      1. 古希同窓会は、令和6年4月13日(土)の午後2時開宴、場所はアウィーナ大阪で内定しています!
        少し先ですが、追って調整してもらえれば、嬉しいです^o^

        1. 田中さん
          芝田さんは、やる気むんむんでした。フルートではなく、大音量が出るサクソホーンでやろうかと言ってました。大学の同窓会でも演奏したようです。

          1. 大久保君、連絡ありがとう!
            芝田君に是非ともよろしくお願いします^o^とお伝えください。
            楽しみにしています。
            また準備の方が具体化しましたら連絡させていただきますので、
            追って、芝田君の連絡先など教えてもらえれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※このWEBサイトに掲載されている写真や記事などに、もし不都合がありましたら、お手数ですがその際はコンタクトフォームより連絡お願い致します。