自由投稿ページ

剣道部、粟飯原先生を偲ぶ

私たちの世代の剣道部師範は体育の粟飯原先生だった。残念なことに昨年お亡くなりになったが、24期・25期の剣道部の連中と大先輩の平尾先輩を交えて、2019年9月16日に先生のご自宅を訪問した。

私たちを教えておられた時には、先生は30歳代前半でとてもお元気であった。卒業後も、OB部員は正月に先生のお宅に伺い年始の挨拶をしたものだ。刀剣も集められており、お宅に伺った折には真剣を振らせていただいたこともある。佐倉(千葉県)の生まれで、たまに関東に戻られ、サラリーマンであった私は、JR市川駅の飲み屋で懇親したこともあった。

早めに教職をおやめになって、あとは悠々自適の生活だったと聞く。
(先生と平尾先輩)
(室井君:右端)
(鳴神君、24期のキャプテン)
(平城宮)
剣道部24期・25期の合同での同窓会の態を示した訪問であった。先生のお宅をお暇した後、25期の安水君に引率されて、平城宮跡を見学した。彼はボランティアで平城宮の案内をやっている。きちんと説明を受けながら観ると、平城宮の威容がよく理解できた。
最後に、西大寺の桃谷楼で宴席となった。クラブの場合、年代を越えた同窓会もおつなものである。
(西大寺、桃谷楼)
(左から、鳴神君、室井君、25期安水君、妙中君)
皆さんも、企画されてはいかがですか。
(大久保:記)
 

4件のコメント

  1. クラブOB同志の縦横の交流も、ええもんですね。
    まだコロナ前で、24期の皆さん、心持ちふっくらしているような。。。
    栗飯原先生のご冥福をお祈り申し上げます。

    1. 三年生のときの担任、山岸先生はお元気です。二年生の担任、中村先生はお元気なんでしょうかね。一年生の担任舛井先生もお元気です。

  2. 私の方は、中村先生は前回の還暦同窓会に出席いただいて以来ですが、また追って連絡してみましょう。
    中村先生の最近のご様子をご存じの方がおられましたら、連絡お願いします。
    還暦同窓会は、山岸先生と升井先生はご欠席でしたが、当時山岸先生からはご自身が参加された合唱コンサートの写真入りのお葉書を、升井先生からも丁寧な返信のお葉書をいただいてます。
    ところで大久保君とは、2年J組中村学級で一緒だったんですね~改めて2年時の名簿を眺めてみると、このクラスにも、現在も懇意にしている同級生がたくさんいました!
    もしクラス会等のために、1年、2年時のクラス名簿が必要な方は、連絡ください。

    1. なんと、2年生の時同じクラスでしたか。記憶が薄れています。どんなクラスの雰囲気だったのか、覚えておりません。記憶は儚いものですね。3Cの名簿を見ていても、かなり記憶が薄れていますね。半分くらいしか覚えていません。名簿の件ありがとう。とてもこちら(関東)からコントロールすることはできません。1年の時のプーさんのようなコーディネータがいないと、クラス同窓会は難しいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※このWEBサイトに掲載されている写真や記事などに、もし不都合がありましたら、お手数ですがその際はコンタクトフォームより連絡お願い致します。